40歳を過ぎても“不惑”にならない、迷えるオヤジの日記

気を遣わず、忖度せず、批判せず、気ままに思ったこと、やったことややりたいこと、何でも綴ります^^

台湾のタオルメーカーの仕事をすることになったきっかけとこれまでの経緯と現在

2017年12月に、5年間の台湾駐在を終え、当時勤めていた会社の東京本社への帰任辞令と同時に退職し、妻の実家がある広島に移住しました。

 

2018年2月から、広島市内にある、商品を企画・製造する会社に転職し、入社時は生産管理部の部長職として、6名~8名の女性スタッフをマネジメント。

実務は全てみんなに任せ、部門内の編成だったり、意見を吸い上げては経営陣への提言をしていましたが、突然やってきた40歳過ぎのオヤジがいきなり上司になったことで、嫌な感じがあったでしょうけど、部門を離れる際に「仕事がやりやすくなった」と言ってくれたことは、お世辞だったとしても嬉しい気持ちになったのを覚えています。*^^*

年を重ねると、感動しやすくなるのです…T.T

 

2018年11月に、台湾駐在経験を活かすため、台湾駐在時代にプロ野球選手へのインタビューを手伝ってくれた黃さん(女性)に連絡し、台湾プロ野球全5球団と台湾プロ野球連盟のアポイントを調整してもらい台湾へ出張、台湾現地で黃さんに合流、同行してもらい各球団へ訪問しました。

各球団のご担当の皆さまが、快く歓迎してくださったのがとても印象的で、黃さんの人柄と応対の良さのたまものだな、と感謝の気持ちです^^

いまも全5球団、台湾プロ野球連盟の皆さまがLINEでもメールでも連絡をくださるのが嬉しく、これも黃さんあってこそ。黃さん、これからも、色々とお願いすると思うので、引き続きよろしくお願いします♪^^

 

順番は忘れましたが、台南市統一ライオンズ)、台北市(中信ブラザーズ、台湾プロ野球連盟)、新北市新莊區(富邦ガーディアンズ)、桃園市(Lamigo(現・楽天モンキーズ)の4都市を巡る大移動。

統一ライオンズに訪問した際、ノベルティで配布したタオルをいただいたのが、最初に手にした”台湾製マイクロファイバータオル”でした。

 

その後、全球団を巡る中で、各球団のオフィシャルグッズショップを見学させていただき商品を見て回ると、いただいたノベルティのタオルと同じ素材のタオルが全球団で通常商品として販売されていることに気づき、「日本では目にしない商品で、台湾では一般的に流通している商品」なのではないか?という思いのまま、帰国。

 

2019年に「カナヘイの小動物 ピスケ&うさぎ」のコラボレーションを、台湾プロ野球球団4球団と台湾プロ野球の商品で実現させ、この時にタオルメーカーに連絡を取り、初めての取引となりました。

2019年年末には、台湾製マイクロファイバータオルの本格取引を社内で検討し、タオルメーカーとの取引交渉を開始、そのまま私が選任窓口となり、ほぼ毎日のやりとりが始まります。2020年には「ワンピース」のコラボレーションを実現させました。

 

ほぼ毎日のやり取りの中で、取引先企業の一つの枠を超え仲良くしてもらい、タオルメーカーの社長さんから「日本市場に興味があって、開拓してみたい」との連絡を受け、「一緒にやりますか?」と呼応し、2020年12月で当時の企業を退職。

2021年1月から、台湾のタオルメーカーの日本事業担当責任者として、市場開拓がはじまります。

 

【2021年1月~4月の実績】

・連絡企業数:645社

・ご興味いただいた企業数:39社

・案件化:3件

 

上記の実績をができ、これから伸ばしていく中で、GW明けに「日本事業は、資金不足から4月末で事業を終了します」と、突然の連絡。

「ワオッ!!!!!唐突だな」と思いつつも、4か月という短い期間でも一緒に挑戦した仲間の想いを考えると、「よし!起業して続けるか!」という想いに至り、様々なつながりからご紹介いただいた皆様のサポートを受けつつ、この2か月~3か月の間に登記する方向で準備を進めております^^

 

2021年になって、5か月が過ぎようとしていますが、あまりにも衝撃的な出来事が起きたこともあり、多少の困惑もありますが、生活基盤を確保するための転職活動と同時に、仲間の挑戦を継続させるための起業、自分なりの新たな挑戦と思い、やれることをやっていこうと思っている今日この頃です^^